動機の備忘録

そもそもブログで何を始めたかったのかと言えば、
読書の記録とパソコンのバックアップだ。
読書の記録はともかく、バックアップというのは
データをどうこうしたいのではなく、
自分が今どの機能をどういう風に使っているか
その備忘録にしたいという考えだ。

前に一回パソコンのデータが吹っ飛んだことがある。
幸いUserフォルダのバックアップは取っていたのでその時に書いていた
レポートなんかは救済できた。
ただそれ以外のところにあったソフトなんかは消えた。
ワードとかエクセルとかはインストールし直せたけれど
プリインストールの国語辞書とかは復活しなかった。無念。
他にもフリーソフトを入れるのが趣味みたいなもんで、
普段使いのものから、入れて放置しているものまで種々雑多。

インストール式のソフトだとコピーしてバックアップ。
というわけにもいかなそうなので、
「こういうソフトをこういうふうにインストールしてこういう設定で使っている」
というのを、メモっておきたい。ついでだから、オープンに。