艦これE3甲 クリア! S勝利は驚異の通算1度だけ…

艦これ2016年冬イベント。
E3甲をクリアしました。

艦隊出撃中はあまり意識していなかったのですが
スクショをまとめていたら、
なんとS勝利を一回しか取れていなかったことが判明。

自分でもよくやめなかったなと驚いています…
勇気というより無謀です。

f:id:Shirokutsushita:20160221114011p:plain

とどめは北上さまのカットイン。
ダイソン(戦艦棲姫)を倒しきれずA勝利でした。

 一戦目、とりあえず決戦支援あり道中支援なし。
で、この結果。

f:id:Shirokutsushita:20160221150022p:plain

f:id:Shirokutsushita:20160221150200p:plain

第二艦隊の被害もこの程度で無事S勝利!
しかもドロップは秋津洲(2隻目)。

これはいける!と慢心したのも束の間、

  1. S(上記スクショ)
  2. A(ボス完全撃破)
  3. A勝利
  4. 大破撤退
  5. 大破撤退
  6. A勝利
  7. 大破撤退
  8. A勝利
  9. C敗北
  10. 大破撤退
  11. B勝利

と11度の出撃で、ボス最終形態まで行きました。
S勝利は一回だけ、ボス完全撃破も二回だけ。

隊司令部施設はボスでの決定力不足を懸念して装備していませんでした。

その後、ボス最終形態に挑みますが、装備や並び順、艦のチェンジなどいろいろ行いつつ出撃回数が削りから数えて40回を超えた辺りで、航空支援がいいというツイートを目にしました。

なんでも硬い相手には航空支援で小さめのダメージを与えることで、ダメージの蓄積を狙うといい、らしいです。

理屈はよく分からなかったのですが、試しにそれを採用。

その結果、航空支援に変えてから6回目で、上記のゲージ破壊にいたりました。

以下、最初の出撃時の装備→最後の出撃での装備。

変更点(記事一番下画像参照)はいろいろありましたが、
特に意識的に変えたのは、

  • 烈風601からドイツ艦戦・紫電*1
  • 第二艦隊を戦艦から重巡*2
  • 漣→夕立、川内→神通*3

といったところでしょうか。
扶桑姉さまの瑞雲が12から634に代わっているのは、
途中で、熟練度が剥がれてしまって付け直すのが面倒だったからです。

 

道中ドロップLまるゆ×3、ボス秋津洲

今回ドロップしたまるゆは改にもせずに、
すべて北上さんにそのまま注ぎ込んでしまったのですが、
これから漣ちゃんを安定して最終海域に使えるように、
運上げをしていきたいです。

それから戦力拡充。

現在、未所持の艦娘は、図鑑順に

  1. 大和
  2. 酒匂
  3. 武蔵
  4. 大鳳
  5. ビスマルク
  6. 朝霜
  7. Roma
  8. 沖波
  9. 風雲
  10. 海風

今回、掘れる娘もいるのですが、少し休憩します。

編成画像

  • 最初(S勝利、削り時)

f:id:Shirokutsushita:20160222194709p:plain

f:id:Shirokutsushita:20160222194708p:plain

  • 最後(A勝利、最終形態、ゲージ破壊)

f:id:Shirokutsushita:20160222194707p:plain

f:id:Shirokutsushita:20160222194706p:plain

  • ラストの支援

f:id:Shirokutsushita:20160222194705p:plain

f:id:Shirokutsushita:20160222194704p:plain

水偵の子が可愛いですね。

 

 

*1:回避アップのため

*2:夜戦火力重視

*3:レベルによる命中ではなく火力重視