読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドメイドの門をたたく

ハンドメイド

『魔女の秘密展』を見たラフォーレ原宿。その3階に貴和製作所がありました。

アクセサリーパーツを売っているお店でひとめぼれしたチャームなどを購入しました。

f:id:Shirokutsushita:20160307212533j:plain

(右下のアイスはおそらくお店のオリジナル)
ブログ最下部に貴和製作所さんの商品ページのURLを添付

 

ちょっとした裁縫や羊毛フェルトくらいはやったことがありましたが、金具を使ったチャームの扱いは初めてでした。

買ったはいいけど、どう使うかとなりました。

とりあえずチャーム類を購入した貴和製作所さんのホームページに行くと、基本的なことがいろいろ載っていました。

近所のユザワヤに赴いて丸カンと丸ペンチ・平ペンチを買ってきてとりあえず作ってみたのがこちら。

f:id:Shirokutsushita:20160307212507j:plain

他のお店のラッピングで頂いた紐に丸カンでパーツを固定。
ミサンガ風?
今度、留め金具のヒキワ(↓こういうの)を買ってきてもう少しつけやすくしたいですね。

www.kiwaseisakujo.jp

それからすでに所持していたアクセサリー。
バチカンという引っかけるだけの金具がついていたのですが、落ちそうで心配だったので、こちらも丸カンで固定しました。

f:id:Shirokutsushita:20160310224423j:plain

他にもチャームはまだあるので、いろいろチェーンなど買ってきて作っていきたいです。

参考にしたサイト・本

www.kiwaseisakujo.jp

パーツを売っていた貴和製作所さんのサイト。
とりあえず金具のくっつけ方がわかれば、やれることの幅は広がる。

貴和製作所さんはいろいろなアクセサリーのレシピも公開していて、その材料を一気に注文できるようになっているのもありがたいです。

Amazon.co.jpアソシエイト

初心者も初心者な私が「まず一冊持っておきたい」という用途に最適でした。

創作意欲をそそられるデザインと作り方がいろいろ載っている他、
カラーページの巻末には、基本のツールやパーツ、テクニックが載っていて、入門者が何をそろえればいいかなんとなくわかります。

お店の商品

www.kiwaseisakujo.jp

www.kiwaseisakujo.jp

www.kiwaseisakujo.jp