ゲーム向けのSF事典が楽しかった

「ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110」


Amazon.co.jpアソシエイト

 これが面白い。

ゲームシナリオのためと銘打ってるのはたぶんシリーズがそうだからという感じで、ゲームや漫画なんかでも通じる知識がざっとおいてある。

創作に生かすという本来の目的はもちろん、SFを読むうえでの道標がほしいとかや、「なんかトリビア身につけたい」くらいの感覚で読んでも楽しい。

用語解説の中で過去のSF作品についていろいろ取り上げるので、大なり小なりネタバレになる部分はあるのでそういうのが駄目な人にはおすすめしない。

メジャーなSFは全部読んでるよという人ならたぶん大丈夫。でも、逆に既知の内容ばかりになるかも。

 アシモフガンダムといったSFの有名どころはもちろん、オズの魔法使い指輪物語といったファンタジー方面にもちょっとふれられてたりする。

とりあえず「ガジェット」という言葉のSF界での使われ方だけでも覚えて帰ろうと思う。

巻末には参考文献としてSF作品が並んでいる。