情報カードとその一式

お題「お気に入りの文房具」

 長らく使っていたらスマホの電池が消耗してきた。
出先で切れるのなんか当たり前だ。
スマホは情報収集とアイデアノートにしていたから一大事。
思ったことがあふれ出て行ってしまう。
というわけでノートを購入しようと思った。
しかし、今までノートを無難に使いこなせた試しがない。
どうにも余白が気になってしまって一ページを持て余す。

ためになるアイテムを見つけた。
情報カード(Index card)、京大式カード。
呼び名が様々だった。大きさもいろいろだったけれど、
余白が気になる性分のため、出来るだけ小さいのを
ということで100均で名刺サイズのを購入した。
一緒に自宅用のカードホルダーと、油性ペンも。
Uniの油性マーカー。0.1となっているものを購入

 

f:id:Shirokutsushita:20160122010920j:plain

これは100均ではなくオフィスベンダー。
合皮だから千円もしない。本革のやつは随分高かった。
ジョッター付の名刺入れ。持ち歩いている。

意外と役に立ったのが睡眠時。
寝ぼけ眼でスマホフリック入力がうまく行かなかったのが、
これの導入でスムーズにいくようになった。

Amazon.co.jpアソシエイト