2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れろー

天気の良い日に作業ができなくて、レジンは停滞中。 液やモールド、封入素材はいろいろ備えたのではやく作りたい。 そんな中、作っていたもの。 イヤーフックと、スワロフスキーのネックレス。 ネックレスの方はもう少し改良する予定。リンゴのイメージで葉…

TodoistはTo-Doリスト初心者でもとっつきやすい

最近、To-Doリストとして、Todoistを使っている。 多様なプラットフォームからのアクセスが可能なオンラインTo-Doリストで、スマートフォンアプリや、PCアプリはもちろん、インターネットブラウザ上からの操作、Firefoxやchromeアドオンなど、自分に合わせた…

酒が飲めるぞ♪

お題「好きなお酒」 お庭の梅が咲きまして。 桜こそないわが家ですが、幼いころは花見と称して梅の樹の下、シートを広げてお菓子を楽しんだこともありました。 何枚か花びらももう落ちてしまっていますが、まだまだ見頃。 そして春が過ぎ、実を結んだら、そ…

真田丸 第十二回「人質」

BSの真田丸では開始前に「武田信玄」の再放送予告。真田丸の実質的な前日譚となるわけで、真田丸と合わせて見る人も多そうです。 真田丸 第十二回 「人質」源次郎、人質ライフを意外と満喫。

マステ持ち運び用の箱を作ってみた

マスキングテープを持ち運びたい。 とはいえそんな何種類も必要という感じではなく、デコレーションとしてではなくあくまでテープとしてなので大容量である必要はない。 一つくらいでいい。 で作ったのがこれ。 中身はこんな感じ。 マステの大きさに合わせた…

きりは源次郎のライバルかもしれない

真田丸11話「祝言」では、源次郎と梅が祝言を上げました。 源次郎を強く優しく支える存在。 梅は主人公の嫁にふさわしいヒロインです。 しかしその祝言は、それを利用した室賀の暗殺計画という源次郎にとっては辛い結果をもたらしました。 その時、源次郎は…

ハンドメイドの沼を作る

ハンドメイドを調べていたら、レジンが気になってしょうがない。 百均で必要なものを買い揃え、良しやるぞと思ったが、微妙に曇り。今日は駄目かと天気予報をチェックするとお昼くらいから晴の予報。やっぱりやろうとレジン液をいざ開封。 セリアのミール皿…

優柔不断の犬派猫派論争

今週のお題「犬派? 猫派?」 犬も猫も可愛いから選べない!で終了するのもあれなので考えてみる。 飼うなら犬派。もちろんちゃんとしつけをすることは前提として。可愛い物は構いすぎる方なので猫にはきらわれそう…という思いもある。人様のところの犬だけ…

「文章」について読む

文章に関する本を同時に二つ並行して読んでみた。 前者は文章を書くことの基本のキだ。どのような文章を書く人にも為になる。文をはじめて書き始める人ならこれを参考にすれば最低限の文章は書ける。今まで書いた自分の文章と照らし合わせて振り返ってみるの…

鏡の中の恐ろしい物

お題「最近見た夢」 夢の中、薄暗い部屋。 壁にかかる一枚の鏡。 縁はない、裸の鏡。 ちょっと割れている。 薄汚れている。 それでも鏡としての用途は果たす。 覗き込む。 自分がうつる。 だけど少し違う。 いつもの自分ではない。 冷や汗が浮かぶ。 これは…

真田丸 第十一回「祝言」 幼馴染の悲しみ

めでたい祝言という単語にもかかわらず、陰謀渦巻く真田丸。のっけから嫌な予感しかしません。 第十一回「祝言」このまま漢数字で話数を書いていくとごちゃごちゃしそうで迷いどころ。

戦姫絶唱シンフォギアの続編が決まったので想い出を語る

シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!! 戦姫絶唱シンフォギアの4期および5期が決定した。 歌う声優の先達・高山みなみを先輩に戴き、演歌出身・水樹奈々、音大出身・高垣彩陽を仲間に従え、悠木碧が戦うヒロインを…

仙台駅東口を通るので寄り道した

頻繁に利用する仙台駅東口。 今となっては毎回通るたびに写真とっていれば面白いものになっただろうにと思っても後の祭り。エスパル新館を見てきました。 入口で大量に置かれていたガイド。 人人人。この陽気に冬場と変わらない厚着で出かけてしまったことも…

ハンドメイド進捗と仙台のお店

前回↓ハンドメイドの門をたたき、ちまちま作っている現状。 shirokutsushita.hatenablog.com とりあえずキノコのチャームは最初から紐系に吊るしたいと思っていたので、ユザワヤで売っていたレザーネックレスに吊るす。そしてパーツクラブで買ってきた金属ビ…

ベストセラー小説の書き方とベストセラー漫画家

ディーン・R・クーンツ「ベストセラー小説の書き方」を読んだ。 ベストセラーを書きたい人へ、作法ももちろん、作家稼業の商売事情までつまびらかにされた本。 少し古いものだし、海外の作品だしで商売事情の辺りはあまり読んでていてもピンと来ない。ただ、…

マステ目当てで女川駅に行ってきました

晴天なれど風強し。そんな3/16(火)に女川駅に行ってきました。 女川駅前、マステで彩られた道。 ◎mt MARCHE at 女川のお知らせmt MARCHE、宮城県牡鹿郡女川町にて開催します!... https://t.co/7omOyeUvGt — カモ井加工紙 (@mtmaskingtape) 2016年3月2日 上…

情報カード×マステ その後の進捗。

すこしずつ溜まってきた情報カードをマステで分類し始める。 ケースは百均のもの。 手前の「魔女展」についてのメモのように同じ内容のは端を留めて簡易小冊子みたいな感じに。 取り出したいメモには横から上からぴょいとはみ出させる。 もう少し工夫してい…

第十回「妙手」 恐れ入る一手

とうとう節目の第10話。信繁も信之も正念場。真田家が散々、弄してきた策も報われる時です。 真田丸、第十回「妙手」。前回のキーポイントは鷹、今回は囲碁。

ゲーム向けのSF事典が楽しかった

「ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110」 Amazon.co.jpアソシエイト これが面白い。 ゲームシナリオのためと銘打ってるのはたぶんシリーズがそうだからという感じで、ゲームや漫画なんかでも通じる知識がざっとおいてある…

あれから5年「好きな街」

今週のお題「好きな街」 仙台の人間ですがあの日は所用で東京のホテルにおりました。 てっきり東京での地震かと思うくらい東京でも大きな揺れを感じました。 都内も交通がマヒ。 安全確保のためエレベーターが止まってしまい、その日はそのままホテルの部屋…

ハンドメイドの門をたたく

『魔女の秘密展』を見たラフォーレ原宿。その3階に貴和製作所がありました。 アクセサリーパーツを売っているお店でひとめぼれしたチャームなどを購入しました。 (右下のアイスはおそらくお店のオリジナル)ブログ最下部に貴和製作所さんの商品ページのURL…

『鬼滅の刃』と『蠅庭のジグザグ』吾峠呼世晴先生の読み切りと連載

蠅庭のジグザグ 吾峠呼世晴先生の読み切り4編最後は「蠅庭のジグザグ」 「蠅庭のジグザグ」少年ジャンプ+ いい人では決してない主人公の淡々とした言動・行動が小気味いい。

真田丸10話を前に自分の感想記事をまとめておく

本編感想 第1話「船出」 第2話「決断」 第3話「策略」 第4話「挑戦」 第5話「窮地」 第6話「迷走」 第7話「奪回」 第8話「調略」 第9話「駆引」 その他 1,2,3話を見た感想 三英傑について 武田勝頼の歴史秘話ヒストリア 箸休め。 奥州への観光案内 NHKスタジ…

「butterfly search」がチョウ便利

ある時期までパソコン内にあるファイルのテキスト検索にはWindows標準の検索機能を使っていました。しかしある時期からいろいろな条件で引っかからないファイルがあることに気づき、支障もでてきたので使えるソフトを探してみました。 見つけたのが「butterf…

真田丸 第九回「駆引」 真田父子、悩む

春日の凄惨な死に、片棒を担いだことになった信繁は落ち込む。しかし信繁少年の悩みを近隣との駆け引きに忙しい真田家の大人たちは聞いてやる暇などない。 真田丸 第九回「駆引」。

お菓子にプリント

最近はやりのプリント菓子が苦手。 着色料で食べるのに抵抗うんぬん以上に見た目がただただ苦手。 素材は食べても平気なもの使っているんだろうけど、口に入れるものとして絵が細かすぎるしカラフルすぎる。 写真とかなぜお菓子に印刷する。 消え物のくせに…

NHKスタジオパークで『真田丸』関連の展示を見てきました

2/28(日)NHKスタジオパークに行ってきました。 「魔女の秘密展」が11時開始、原宿に到着するのが10時ということで、時間つぶしの必要に迫られました。 原宿というお洒落タウンで何をしようか悩みましたが、真田丸展が開催されていることを知っていたので、…

お米を噛む

今週のお題「給食」 好き嫌いはあるにはあるが給食に出されるような、小中学生でも食べれるようなものは大体食べれた。 ということで給食を残すということはめったになかったが、唯一食べれなかったものがあった。 硬い白米。 どこをどう間違えたのか責任者…

「魔女の秘密展」に行ってきました

2月28日(日)。ラフォーレ原宿の6階で開催されている「魔女の秘密展」に行ってきました。 東京での開催は3/13まで。その後、福岡でも開催されるようです。 魔女の秘密展 Secret Witches Exhibition (公式HPだけでもなかなか面白い内容になっています) (…

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴先生の読み切り『肋骨さん』

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴先生の読み切り二つ - Shirokutsushitaのブログ 上記記事の続き。 少年ジャンプ+『肋骨さん』 肋骨さん 前作二つが陰気な主人公なのとは打って変わって、やわらかで社交的な印象のある主人公。連載の主人公に一番タイプは近いだろう…