ガラスペンスタートBOOK、初心者はある一点で困るかも?なレビュー

最近ガラスペンにハマってまして、下記商品を購入しました。

良い商品なのですが、気になるところがあったので、ちょっと書いていきます。

これをきっかけにガラスペンを始めよう、という方が困りそうな点がありました。

スタートBOOKと呼ぶには難点が一つ

商品自体は素晴らしいです。入っているのはペンとインク、さらに「何を書けばいいかわからない」人のための源氏物語。ただ、足りないなと思うものもありました。

「スタートBOOK」という響きには初心者入門がとりあえずこれを買えばいいんだなと思わせるものがあると思うのですが、しかしこれだけ買った時、初心者だと困る点が一つ。

保管がしづらいのです。

この商品はいわゆるムック本。厚紙の中に大きな箱があり、その中に商品が入っています。

緩衝材や段ボールに包まれたガラスペンが入っているのですが、緩衝材はゆるゆるで、この中に入れておけば家での保管も安全という感じではありません。(輸送には問題ない、という感じです)

ペン置きがセットになっているので「割れ物を机のままに置きっぱなし」にしても大丈夫な住環境の人なら問題ないのですが、そういう人ばかりでもないと思います。

またガラスペンはペン先の保護が大事なのですが、そういう点も書かれておらず、「スタートBOOK」と称するにはちょっと不親切な気もしました。

どう対処したか

嘆いていてもしょうがないので、検索をして、ペン先の保護と収納用のグッズを探しました。

ペン先の保護には「ムニュグリップ」。元は鉛筆を持ちやすくするための商品なのですが、ガラスペン界隈ではペン先の保護に使えると評判の一品です。

色や形、また匂い付きなどもあるのですが、私が買ったのは色が好きだったので下のセット。サイズはぴったりでした。

保管ケースには無印良品のアクセサリーケース。

www.muji.com

ベロア仕様で、ガラスペンをしっかりホールド。

同じ素材で種類が色々ありますが、長さと容量でこちらを選択。

現在の保管状態

我が家ではこんな感じです。

長さ比較のためSARASAを一緒に入れてみました。

このままひきだしに入れてもよし、無印などでケースを買うもよしといった感じになりました。
今のところ私は机の上にこの状態で置いています。

その他のレビュー

とりあえず一番困りそうなところは書けたので、使用感や書き心地についてはまた後日、ちらりと書いてみたところインクはさりげないラメが可愛かったです。

 

ずいぶんと久しぶりのブログ更新でしたが、どうしてもレビューしたい!というものが生じたので筆を執りました。今後とも緩いペースで更新できたら良いなと思います。