読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「butterfly search」がチョウ便利

パソコン

ある時期までパソコン内にあるファイルのテキスト検索にはWindows標準の検索機能を使っていました。
しかしある時期からいろいろな条件で引っかからないファイルがあることに気づき、支障もでてきたので使えるソフトを探してみました。

見つけたのが「butterfly search」。

指定したフォルダ以下に入っているテキスト文書(excelやwordも含む)に対して、インデックスを作成して、全文検索をするソフトです。

 

たとえば「伊吹」と検索した場合、私が保存していた百人一首のファイルを見つけ、さらにそのどこの行にあるかまで示すことができます。

f:id:Shirokutsushita:20160308013725p:plain

excel形式のデータでもきちんと一覧にしてくれます。

また、指定語のハイライト機能も。

f:id:Shirokutsushita:20160308013301p:plain

 「神」「族」「人間」をハイライトした場合のイメージ。

(文章は神様紹介bot(神ボ) (@myth_god_bot) さんから気に入った神様をメモしたもの)

 

 Windows標準の検索機能に困ったら、これとファイル検索ソフト「Everything」の二段構えでどうにかできるようになると思います。

vectorのダウンロードページ

butterfly search(バタフライ サーチ)のダウンロード : Vector ソフトを探す!

Everythingのダウンロード : Vector ソフトを探す!