炬燵布団から出たくない。

いきなり寒いです。久々に暖房をつけました。

最近は桜も咲き、そろそろ昼間お風呂に水を張っておかなくても大丈夫な季節になったかと思えば、いきなり粉雪。*1

ちょうど屋内から屋内へ移動するときに、いちばん吹雪いていました。間が悪い。

桜と雪が風流な景色を作ったところもあったようですが、わが家の庭の梅はほとんど散ってしまいました。

桜と雪といえば、高校の頃、それを見間違えたことがありました。

一年目、ふと外を見たとき空から白い物が舞っていて、こんなのに暖かいのに雪かと驚いたら、高校の周りに咲き誇る桜の花びらでした。

まわりにあれだけの桜が咲いていることが初めてだったので、あれだけ本格的な桜吹雪を見るのも初めてだったのです。懐かしい。

ニュースでは明朝は路面の凍結等に注意と言っていました。気を付けたいですね。

*1:本当に寒いときは、昼間に水を出しておかないと夜に水が出なくなってしまう事があるのです。