今日のこととか

長風呂していたら日付が変わり、毎日更新が途絶えてしまいました。
やらねばならぬではなく、できたらいいなだったのでまあいいかと思っています。
三日坊主にならなかっただけ自分を褒めてやりたいです。

日~月の真田丸感想を中心に自分のペースで書いて行こうと思います。
とか言って週1のペースになっちゃったりして。

話は変わって、熊本の地震、胸が痛みます。
九州に祖母、叔父叔母家族がいるので心配していましたが、無事だったようで何よりです。
余震が続いて気持ち悪いと言っていました。
地震酔い東日本大震災で経験しましたが大変でした。

熊本の映像ではブロック塀が倒れている姿も見られました。
あれは怖いですね。
1978年にあった宮城県沖地震では、ブロック塀の倒壊で多くの方が亡くなったそうです。
私は生れていないのですが、県内には経験された方も多く、いくつかの経験談を聞いています。
その震災以降、仙台市では補助金を出すなどしてブロック塀の撤去を進めました。地震の時にはブロック塀に近づいては駄目だよ、小学生のときに担任の先生から、そう教えられたのを覚えています。

余震、降雨、警戒しないことが多く、現地は大変なことと思います。
一刻もはやい生活の正常化を祈ります。